検索して来る人がやたら多いけど答えが書いてないで常々申し訳ないと思ってた件の話

まあ今更ネタバレもないだろうというのと、他の所にもあまり書いてる気配がないのとで一応書いておこうかと。

あと興味無い人には本当にどうでもいい連絡事項的な物なので簡潔に。

・『Alternative Sphere』のSEQUEL(EX)出現条件
誰でもいいから1キャラをツバサ・マイハ両方でノーコンクリア。
EASYでも可。
無論そのキャラでしかSEQUEL(EX)には行けません。



・同じく『Alternative Sphere』のシナリオ分岐条件
ノーコンかコンティニューしてるかだけでBルート通った数は関係ない……と検証した人が言ってました(オイ)。



・『Erst Kerf』の隠し武器の場所
プレイしてからだいぶ経つのでうろ覚えですが……あと何面に何があるか完全に忘れてます(笑)。


1面:どっかの壁の中に分かりやすく埋まってました
2面:スタートしたら画面右側の壁に埋まってるのですが、隠し通路の入り口がその近くではなく一回Uターン(正確には∩ターンとでも言うべき?)してきた折り返し地点の正面にあるので見逃しやすい。
3面:雑魚ラッシュが終わった後の細い通路の進行方向右側にあるんですが、オールクリアした後に出てくるボスラッシュ面で取れる「穴を飛び越せる隠し武器」が無いと取れません。
4面:正確には忘れましたが外周のどっかに同じくボスラッシュ面で取れる「穴を飛び越せる隠し武器」があれば行ける島がありまして、そこに落ちてます。
5面:バリア強制スクロールのどっかに落ちてるんですが、俺はバリア完全無視して逆送しながら取ったので正確にどこに落ちてるか分かりません(笑)。
普通にプレイしてると全く気づかないのに落ちてる所は道の真ん中なのでよっぽど死角なんでしょうね……。
ボスラッシュ面:ボス倒したら取れます。
EX1:ボス倒したら取れます。時間切れだと取れないらしいので注意。
EX2:雑魚ラッシュの最後で雑魚を殲滅するまでボス部屋に行かず粘ってると取れます。