頑張るヘボって最高に格好いいよね!と思うのは俺だけ?

この動画に勇気を貰ったので、何となく復活してみました。

知らない方のために説明しますと、この『デススマイルズ』というSTG、難易度がある程度選べる様になってまして、最低難易度を選ぶと、大体、

STG下手な俺ですが初見でラスボスまで行けました」
「当然初見でクリアしました」

という事になる、いわゆる初心者にお薦めのSTGってヤツです。
あ、ちなみに俺は初見は3面で終了してクリアするまで1ヶ月くらいかかりました。


ですが、ですがですよ、最高難易度を選び続けると大変な事になって、この動画の状態の最終面をクリアできる人は、まあ相当な上級者でも数少ない……と思います。
俺も死ぬほどプレイしてこれの1個手前の難易度(具体的にはオールレベル3渓谷無し)まではクリアできる様になったんですが、この最終面は無理。
ちなみにランク的には1個手前なだけですが、実際の難易度としては、そうですね……片手でテトリスやるか両手でテトリスやるかくらいの差があります。
意味不明な言い方ですが、何となく言いたい事は分かるんじゃないかと。



それにしても、それにしてもですよ、たかがSTGです。
クリアできたからって金が儲かる訳でもなく、かといって(失礼な言い方ですが)見た人が「この人超人だわ」と誰もが思う高みに達している訳でもない。


だがしかし、何の利益も栄光も生まない事に必死になった結果に到達した一つの高みだからこそ、この動画の人は格好いい、と俺は思う訳です。
それこそしばらく閉じててさらにその前は1年放置してたサイトを復活させるくらいの感動をするくらいに。


まあ自分もこの間まで『Alternative Sphere』という同人STGを1垓取るまで1ヶ月ほど試行錯誤しながら死ぬほどやってたので、親近感がある、という事もあるのでしょうけど。
(ちなみにこちらは普通にハイレベルな人なら一週間もやったら達成できるんじゃないかな?という割とどうでもいいレベルの難易度の事ですけど。多分。)



あと俺がやってたとかそんなのは関係無く『Alternative Sphere』は超面白いのでマジお薦め。