最近「TWilght refrAIN+攻略」で検索してくる人が多いっぽいのでメモ

正直、攻略情報とかいらないと思って書いてなかったんですが、まあメモ的に。

  • STG的に攻略情報が欲しい方

ゲーム起動して、スタート画面の「ONLINE」からリプレイダウンロードへ進んで適当なリプレイをダウンロードしたら多分攻略記事見るより参考になります。
個人的にはもの凄いハイスコア叩き出してる人よりも、微妙にスコアが低い人のプレイの方が参考になると思います。
(つーか参考にしまくりました。)


私も「FRE634」というスコアネームで無駄にしょぼいリプレイ上げまくってます。

  • ルート分岐条件が知りたい方

1回選択肢を選ぶと、選んだ事があるかどうかと良い答か悪い答かが記録されるので、いらないと思ってたんですが、ひょっとしたらBルートが行きにくいのかもしれません。


ちなみにリング数の+が多い方が良い答で、最低+0最高+3です。



Aルート(いわゆるバッドルート)は一番馬鹿な選択肢を普通に選んでいけば行けます。


Bルート(いわゆるノーマルルート。でも一番展開が酷い)は1面でリング+0の選択肢を選んで、2面でリング+3の選択肢を選び、かつ、2面ボス戦後の選択肢で「地上を行く」を選ぶと行けます。
3面はリング+0の選択肢を選ぶとAルートに飛ばされた気もしますが、うろ覚えです。
パーフェクトにBルートに行くのでなければ、適当に馬鹿な答を混ぜていけば行けると思います。
(逆に4面からパーフェクトにBルートに行こうと思ったら、1面2面の選択肢は上記の一択です。)


Cルート(いわゆる真ルート)はよっぽど馬鹿な答を連発しなければ行けるはずです。
ここら辺、一発しくじると即BルートAルート落ちしていた前作TWINSよりもヌルくなっています。


SEQUELの分岐条件はパクるのもアレなんで、hossieさんとこ見て下さい。

  • SECRET MAGIC条件を知りたい方

その面をノーミスで、かつ(その中ボス・ボスのENEMY MAGIC出現時に)条件を満たしていればENEMY MAGICがSECRET MAGICに変化します。


難易度Cスタートで


A(1面)がクリスタル取得数(中ボス800、ボス2500)


B(駄目な方の2面)がその面での浸食率マイナス数(中ボス−5%、ボス−15%だったかな、うろ覚え)


C(良い方の2面&駄目な方の3面)が取得点数アイテム数(良い方の2面は中ボス40個、ボス120個。悪い方の3面はやり込んでないので(以下略))


D(良い方の3面)がBUZZ数(中ボス180、ボス400)


E(4面)が敵を倍率×6で撃破した数(中ボス20体、ボス50体)


F(5面)が双子使用率(中ボス・ボス共に48%〜52%。ボスはENEMY MAGIC変化ではなくENEMY MAGIC後にSECRET MAGIC追加なので、ENEMY MAGIC出現時でなく、ENEMY MAGIC撃破時に48%〜52%)


G(6面)が浸食率の低さ(中ボス・ボス共に浸食率5%以下)


SEQUEL(0面)はhossieさんとこ見て下さい(笑)。

となっております。
スタート難易度が高くなると条件が厳しくなる面がありますが、ヘタレなので正確に把握していません(笑)。

  • エンディング分岐条件を知りたい方(ネタバレなので背景色で。)


ノーコンティニューの場合は、A・B・C各ルートそれぞれ、6面ボス到達時点で使用率が高い方の双子のエンディングになります。
(ただ白黒ペアはCルートで使用率が(多分)48%〜52%の場合、真エンディング的な物があります。)


このゲームはリプレイからゲームを再開する機能が付いているので、1度クリアしてリプレイ取っておいて、6面から再開すると楽にエンディング回収が出来ると思われます。


あと、Cルート7面で時間内にボスを倒せないと、全キャラ共通の超絶バッドエンドが見れます。


他にも、(多分)A・B・C各ルートの双子それぞれにコンティニューエンディング(いわゆるバッドエンド)的な物があると思いますが、真面目に埋めてないのでちょっと不確かです。



SEQUELはho(以下略)
まあ、ノーコンティニューリング1以上でグッドエンド、コンティニューしたかリング0でバッドエンドというだけですけど。

攻略情報として必要なのはこんなもんですかねー。
他に何かあれば、コメントして頂ければ分かる範囲で答えます。