お前はエロゲをプレイするために努力しすぎな件

割とどうでもいい話なんですが、最近ちと主人公がアイスピックで刺し殺されるエロゲをプレイしたくなって、インストールしようと思ったらこれがインストできなかったんですよ。
 以前から、やたらとごく古いAlpha-ROMのゲームがプレイしようと思ったら強制終了していて、適当に検索かけたら「WINXPのSP3がごく古くてディスクレスじゃないAlpha-ROMのゲームを誤爆させる」という話が出てきていたのですが、当たり前ですけどエロゲやるためにOS再インストールする程の情熱は流石の私も持ち合わせていなかったので放置していたんですけど、今回はどうしてもアイスピックで刺し殺されたかったので、OSを入れ直してみました(笑)



が、駄目ッ……なんの改善も見れず……。



という話をした所、PCに詳しい友人が色々教えてくれて、試行錯誤(エロゲやるためにDVDドライブ変えたりとか(笑))してたんですが、その過程で、Alpha-ROM公式サイト見たら、「お前が使ってるウイルス対策ソフトだとめっちゃ誤爆するから気をつけてね(はぁと)」と書いてありました……何のためにOS再インストールしたんだ……。
と思いつつ速攻でウイルス対策ソフトを変えたら強制終了しなくなった……のですがやっぱりアイスピックで刺し殺されたり包丁で刺し殺されたりするエロゲがインストールできないのは変わらないままでした。



ここから4つほどウイルス対策ソフトを変えて、やっとアイスピックで刺されたり包丁で刺し殺されたり当てつけに目の前で自殺されたりするエロゲをプレイできる様になって現在に至る訳ですが……とりあえずエロゲに、いやアイスピックで刺し殺(以下略)に必死になり過ぎですね本当に。
 でもそれくらいアイスピック(以下略)。



しっかし、本当にエロゲの歴史はPCとの戦いの歴史だなあ、と昔、ライアーのゲームがWIN2000発売後何年経ってもWIN2000では動かなかった事なんぞを回想しながら思いましたとさ。
まあ、ライアーのゲームを何度か買った事はあっても、まともにプレイした事は全く無い訳ですが(オイ)。