まあ出演者の中で一番声援が大きかったのは折戸さんな訳だが

ガイアが俺に行け、むしろ行かないと殺すと囁くので、ちょいとKSL LIVE大阪まで行ってきました。
本当は適当に行くだけ行って「いや〜やっぱり大人気で当日券取れなかったですよ〜」とか言い訳して、浮いた金でメモリでも買って帰ろうかと思ってたのはここだけの話です(笑)。



感想はアレですね、ガイアが仰る通り理多先生の客煽りは、常人的には凄いレベルに見えるかもしれませんが、いつもの客煽りが千本桜景厳終景白帝剣だとしたらKSL LIVEの客煽りは普通の千本桜以下のレベルというのが私的には一番大事な所なんですけど(オイ)、一般人的にはどうでも良い所だと思うので、割と真面目に書きます。


で、真面目に書くと、やっぱり最初に出てくるのは、この間の理多先生のライブの客が熱かったのはやっぱり鍵っ子が熱かったからなんだなあという事ですかね。
自分で言うのも本当にアレなんですけど、私、基本的に客がマグロかマグロより少しマシな程度にクズいライブばかり行ってる(一応書いておきますが、これは出演者のパフォーマンスのレベルがどうこうとかじゃなくてオタが基本的にライブの客としてクズいんだと思います)ので、基本出演者が何もしなくてもちゃんとノッてくれる、それも後ろの方の客まで、というのには非常に感動しました。
こんなので感動してどうするんだ、とは自分でも思うんですけど、やっぱりライブは客が盛り上がらないと、出演者のパフォーマンスがどんなに良くても駄目だとずーーーーーーーーーーっと思っているので、その点では非常にレベルが高くて良かったですね。



そしてもう一つ印象が強いのは、Liaさんマジ凄いな!という事。
「周りの空気が一変する」というのは、表現上よく使われても実際にお目にかかる事などほとんど無い訳ですが、Liaさんが登場した瞬間、周りの温度が2度くらい上がったんじゃないかと思えるくらい周囲のテンションが急に上がりましたからね。
アレはマジ凄かった。


鳥の詩』という飛び道具を持っていて、さらにKEY系歌姫としてはおそらく最長である8年の歴史があるとはいえ、あそこまで他の人と格が違う盛り上がり方になるとは思っても見ませんでしたよ。



とまあ、抽象的な事ばかり書いている訳ですが、すいません私ゲームは『AIR』までしかやってなくてアニメの方も全然見てないんで、具体的な事は全く分からないし、そういう状態で知ったような口をきけるほど肝が据わってないんで。


そういう事情なので、他2人の出演者の方々については特に書く事は無いです(オイ)。
結論としては、オートクチュールのドレスの上に物販のTシャツ着てアンコールに出るという暴挙をやっても、全然アリだったLiaさんはマジ偉大だな!という事で一つ(オイ)。



ああ、アンコールと言えば、今回、セットリストが、「理多先生→茶太さん→Liaさん→(1曲民安ともえさん)→Liaさん」という流れだった上に、当たり前ですけどキ○ガイみたいに客を煽る人が理多先生しかいなかったので、流れ的に理多先生めっちゃ噛ませっぽいな(暴言)……まあ、アニメ主題歌を歌ってる訳でも長い事鍵と一緒にやってる訳でもないから仕方ないかな……と思ってた所、(エロリトバスの販促というのもあるんでしょうけど)アンコールの大トリが理多先生で、一番美味しい所を全部ブン取って行った感があったので、ファンとしてはいろいろと感無量でした。