一応あのクソ攻略でも完璧にやれば世界ランキング10位まで行けるんですよ(笑)

ここ数日は、半年ほど前に紹介も何もせずにいきなりクソ役に立たないEX攻略だけ作った『TWilight INSanity』という同人STGの続編……みたいなもん?である所の『TWilight refrAIN』というゲームの体験版をずーーーーーーーーーーーーっとやっておりました。


前置き長いですね。


いやそれはともかく、このゲームがマジ面白い。
基本は、前作と同じく「ADV+STG」みたいな感じの、「会話選択肢+スコアでストーリーが分岐していくSTG」みたいな感じの物なんですが、前作ではヘボルートに入った原因が「選択肢を間違えたから」なのか「STGでミスしてスコアを落としたから」なのか分からなかったのが改善された……とかいろいろあるんですが、まあそこら辺は正直どうでもいいです(オイ)。



今回、このゲームが凄いのは、「STG初心者でも楽しめるけど上級者でも楽しいSTG」という、言葉にするのは簡単ですが、実際やってみるとなるとはっきり言ってかなり難しいと言うかむしろ不可能に近い事を、かなりのレベルでやっている事ですよ。


この「初心者でも(以下略)」というのは、「初心者でも」の方では、難易度をイージー・ノーマル・ハードみたいに分けてイージーを激簡単にしてみたり、死にボム(今の東方がどうかは知りませんが『東方永夜抄』では、死んだ瞬間から1秒か2秒くらいの間にボムを撃つとボムを2発消費する代わりに強力なボムが出せて死なない)を搭載してみたり、「上級者でも」の方だと、クリアするだけなら簡単だけど2周目に入るのが難しいとか、ハイスコアを狙うと当然難しいとか、まあいろいろな試みがなされている訳です。



で、この『TWilight refrAIN』ですが、当然、イージーでクリアするだけなら相当簡単ぽいです(まだ体験版なので最終的にどうなるか分かりませんが)。
だがしかし、ハイスコアを目指そうとすると、かなり難しい上に、奥が深そうになっています。


その理由は「残機≒ボム」なシステムと「隠し弾幕」の存在です。


「残機≒ボム」の方は、まあボム3発〜4発分くらいが残機1機設定になっている……今の人に分かりやすいかどうか微妙な所でありますが、昔のカプコンゲーにおける体力を消費して無敵技が出せる、みたいなシステム……になっておりまして、「クリアするだけなら、ボムを使わずにひたすら溜めるのが有利。でもスコアを稼ぐには敵を速攻で倒していく必要があるのでどうしてもボムを使わないといけない。」という感じで、難易度の上げ方(もしくは下げ方)としてはまあオーソドックスな方なんですが……「隠し弾幕」の方が本当に凄い。
こちらは「普通にプレイしていると多分確実に到達しないレベルまでスコアアイテムやらその他の要素を稼ぐと、もの凄く難しい隠し弾幕が出る代わりに、得点がもの凄く稼げる」というもので、この「隠し弾幕」を出すのを狙っていくと、イージーで既にもう(私レベルのヘボシューターでは)泣けるくらい厳しい条件をクリアしないといけない、という大変な事になっています。
が、それが面白い。


さらに言うと、少なくとも体験版でプレイできる3面まででは、全面隠し弾幕出現条件のトリガーとなる要素が違うので、ハイスコアを狙ってもあまり単調にならず、さらに練習モードで各面の隠し弾幕を出すのを狙うだけでも面白いのが、実に良い。
久しぶりにハマりました。


だがしかし、繰り返しになりますが、イージーでクリアするだけなら、多分相当簡単だと思われるので、とりあえずキャラ絵を見て気に入ったけど、STGはちょっと……という人もプレイしてみても損はないかと思われます。
前作からして、AVG的要素と言うかキャラゲー的要素と言うか、も、かなり多めのゲームでしたので。


とりあえず前作は、体験版をプレイしてから製品版を手に入れるまでに相当苦労した覚えがありますので、このゲームが製品版が出るまでに有名になって、近所の同人ゲーコーナーっつーか非エロコーナーそのものの狭さが尋常じゃないとらとかメロンちゃんにも置いて貰えるようなビッグサークルになれば、私も手に入れ易くなって非常に助かるというのも含めて、ぜひ一度プレイしてみて下さい(笑)。