牧場の隅に墓石群が建っていなかった時に感じた悪い予感が的中した(笑)

最近、切れやすい若者ばりに始終イライラしてるんですが、どうもメフィスト賞が悪いんじゃなくて『ルーンファクトリー2』が微妙にクソゲー過ぎる事が原因じゃないかと思えてきました。


このゲーム、「変な進め方をするとゲームの進行状況がバグってストーリーが進行しなくなる」というデストラップ(詳しくは攻略Wiki参照)が仕掛けてありまして、しかも適当に進めていると8割方それに引っかかるという極悪なゲームなんですが、まあそれはいいです(いいのか?)。
1も、普通にやってると9割方引っかかるセーブデータ破壊バグがありましたし(詳しくは攻略Wiki参照)。


正直、1のミスト様に匹敵するキチ……もとい萌えキャラがいないどころか、ほぼ全キャラ萌えないと言うか、ぶっちゃけキャラ絵が死ぬほどかわいくないのが一番の問題なような気もしますが、それもまあ、個人的な趣味かもしれないのでいいです。


ただねえ、理論的には1からの改善点であるだろう所が全部裏目に出てるんですよね……
例えば、1では「(多分バグですけど)鉱石採掘が儲かりすぎるので、真面目に牧場経営する気になれない」とか「1日に10回も20回も貢ぎ物したら凄い勢いでズベタど……もとい攻略ヒロイン達の好感度が上がる」とか「作成レベルがクソ高い物を無理矢理作ろうとすると、失敗しても普通にやるより数倍早く技能レベルが上がっていく」などの、バランスの悪い所があったんですけど、多分それを是正しようと思ったんでしょう……「鉱石は1日1回しか取れない」「1日に貢ぎ物をして好感度が上がるのは1回だけ」「自分の技能レベルより作成レベルが高い物は、作成成功率がゲロ低い上に、失敗した時のHPMPの減りが極悪」となっています。



その結果何が起きたかというと……凄い作業ゲーの誕生ですよ。


いや一応、1も多分、普通にやると作業ゲーなんですよ。
冬になって湖に氷が張らないと入れないダンジョンがあったり、滅茶苦茶金をかけて家を大きくしないと、鍛冶とか料理とか薬調合が出来なかったりしますし……でも、そこら辺を「鉱石採掘で金が儲かりすぎる(多分)バグ」「あらゆる障害物をすり抜けられるバグ(これを利用して、冬にならなくてもそのダンジョンに入れる)」などが、偶然とはいえ、補ってきた部分がある訳です。


それに対して、2は、それらの(バグも含めた)楽が出来る要素が全部潰されて正攻法しか使えない上に、結婚して子供産んだ後の、息子・娘世代にならないと、鍛冶とか料理とか薬調合が出来ない。
つまり、育成ゲー的には、親世代はおまけな訳です。


だがしかし、親世代では7人いた攻略キャラが、息子と娘に分割される都合上、息子は4人(2人で1人扱いの双子がいるので実質3人)娘3人しか攻略対象がいなくなるので、恋愛ゲー的には息子・娘世代は微妙におまけ扱い。
「息子が生まれる場合と娘が生まれる場合で、2周やれよ!どうせ1周で結婚できるのは1人だろ!」という話なのかもしれませんが、「プレイヤーが自主的に手間をかける」というのと「強制的に手間をかけさせられる」というのはちょっと違うのではないかと……。


まあ、私も最初に書いたデストラップに引っかかってやり直しをさせられて、まだクリアできていないので、今後何か凄い逆転があるのかもしれませんが。



1は凄く面白いゲームだったのに、これはちょっとねえ……と、1で最初に書いたセーブデータ破壊バグの最大レベルのを喰らって、ニューゲームすら出来なくなり、仕方無く2本目を買った後に、直す方法を知った狂信者が申しておりましたとさ。