いわゆるシコージッケン(笑)というヤツ

ちょっと私の中だけで「『純愛ゲーの歴史的分岐点とか名作が歴史に及ぼした影響』みたいなのは死ぬほど語られてるのに、凌辱ゲーの歴史的分岐点つーか始祖は『悪夢』だよねーという話は誰もしないよねー」という話が盛り上がった……のですが、私に『(ジャンル名)界の歴史的分岐点とか(名作)がジャンルの歴史に及ぼした影響』みたいな事について熱く語る趣味は1ミリたりとも無いので、代わりに、「あらゆる『エロゲの歴史的分岐点』について、何も参照せず、何の検証もせず、記憶だけを頼りに並べてみるという遊び」をやってみる事にしました。


  • そもそもエロゲが商売もしくは1ジャンルとして成立した歴史的分岐点:多分『ポッキー』もしくは『カオスエンジェルス』。販売数とか勢いとか盛り上がりとかを考えると『ランス1』とか『ドラゴンナイト』なのかも。
  • エロゲがシナリオライターの名前で売れるという都市伝説(オイ)が生まれた歴史的分岐点:『EVE burst error
  • 妹は攻略できるっつーか義妹(以下略):『同級生2
  • 話さえ面白ければ(以下略)みたいな今のADVゲー(ノベルゲー)ブームが(以下略):『雫』(売り上げとか盛り上がり的には『痕』とか『TO HEART』かも
  • 凌辱ゲーが(以下略):『悪夢』
  • バグゲーでもとりあえず出しといて後でパッチ出せばええやんという(以下略):『Re:leaf
  • エロゲだけど話さえ面白ければエロなんていらないよ的な(以下略):『ONE』
  • とりあえず最初で萌えさせてラスで感動(以下略):『ONE』
  • 出来が悪かったらユーザーは暴れてもいいみたいな(以下略):『誰彼』
  • エロゲのコストパフォーマンスは価格対プレイ時間で決まると(以下略):『月姫
  • 体験版で(以下略):『君が望む永遠
  • デモムービーで(以下略):『ういんど』
  • ヒロインは処女じゃなきゃ駄目みたいな(以下略):逆説的ですが『うちの妹のばあい(はぁと)』で切れた人が多かったからじゃないかと。
  • 出来が悪い訳じゃなくてもとりあえずユーザーがムカついたら暴れていいみたいな(以下略):『Piaキャロ3』

並びは(うろ覚えですが)時系列順のはずです。
他にも思いつくヤツはあるんですが、それは特許(笑)が私じゃなくて友人の方にあるので、あえて外しました。
『みずいろ』とかね。



個人的には「最初に声を付けたエロゲ」「Hシーンのみ声つきじゃなくて、フルボイスが当たり前になった分岐点になったエロゲ」は調べてでも知りたいんですが、今のところちょっと思いつきませんね……。
 前者は多分、PC9801からPC9821もしくは窓に移植されたエロゲのどれかが、差別化のために声を付けたのが最初だと思うんですけど、後者はマジで分からないですわ。



あとまー、つっこみは大歓迎ですが、本当に記憶だよりの思いつきのみで書いてるので、私が死にたくならない程度の論調でお願いします(笑)