やり込みすぎて元々悪かった左腕がさらに悪化して接骨院のお世話になる程度には面白いゲームです

割とタイムラグが空いてしまいましたが、本体の方に『スグリ』という(もう発売されて1年半経っている)同人STGイージーでしか通用しない攻略をアップしました(一応ノーマルもクリアする事はしましたが、めっちゃ運頼りです)。



このゲームはですね、独創的すぎるプレイ感覚もありまして、ある程度以上の腕のシューターにはとてつもなく面白いんでしょうけど、私程度の腕のシューターには、まあ、何と言うか、地獄?とりあえず委託が開始されて即買ってそのままイージー1面すらクリアできないまま放置していて、最近やる気になったのでプレイしてみたら、イージー3面クリアする前に、プレイ回数が100回超えると出てくる「難易度スペシャル」が出てくる程度には難しいゲームです。
ですが、世界観とかキャラとかがかなり良く、そして何より操作に慣れてくると、確かにゲームとしてはめっちゃ面白いので、一度投げた人がこれ見てクリアできるようになってくれるようになると嬉しいなあ。
それに先週とら見たらまだ普通に売ってたから、今から新規にプレイしょうとする人もきっといるだろうし……と思って攻略書いた……という部分はもちろんあるのですが、どっちかというとSTGの才能がカケラもないヘボでも何とかしようと思えばある程度なら何とかできるんだよ!というのを証明したかっただけな気がしないでもないです。


まあとりあえず、STGに興味が無い人も、オフィシャルで落とせるOPムービーは是非見て頂きたい所ですね。
別にアニメーションの出来がどうとかが分かる人間じゃ全然無いのですが、ゲーム内容と世界観を端的にかつ的確に伝えている、正しい意味での良いオープニングムービーだと思いますので。