『柳生十兵衛死す』は原作も平行世界の徳川忍群が徳川空中戦艦で攻めてくる話……そう思っていた時代が俺にもありました……。

 漫画家の石川賢先生がお亡くなりになったそうで……正直、悲しいとか残念とか以前に、未だに信じられないというのが本音ですね。


 だってあのケン・イシカワ先生ですよ。


 オリジナルだろうが山田風太郎原作だろうが餓狼伝説のコミック化だろうがロボットアニメの原作だろうが時代劇漫画だろうがゴルフ漫画だろうが全部、魔界で虚無で宇宙の意志で異次元宇宙の侵略で、とにかくケン・イシカワというジャンルで染め上げられたドス黒い塊のような何かに仕上げてしまうあの天才が、まさか平凡な人間のようにあっさりお亡くなりになってしまうとは……。


 質も量も、あれほど異形の作品群を生み出してきたケン・イシカワ先生も、人並みに死ぬ普通の人間だった事は、人間の限界を示す悲しむべき事なのか、あるいは人間の無限の可能性を示す事なのか……。



 ともあれ石川賢先生のご冥福をお祈りします。




 どうでもいい話ですが、時事ネタはほぼプロレススーパースター列伝スレから得ている生活というのは、自分でも本当にどうかと思います。