ま た 『 悪 夢 』 か !

 先日ブッ壊れたHDDですが、奇計を考えさせたら諸葛孔明並みと全く言われないこの私は、これはどう考えてもマザボIDE認識がおかしいんであって、IDE・シリアル接続ではなくUSB接続なら、マザボ変えなくても、データだけはサルベージできるんじゃね?
 そして、その後IDE接続のHDDを引退させて、シリアルATA接続HDDに変えた方が安上がりなんじゃね?とそう思いつきました。


 そして、そのもくろみはまんまと成功。
 IDE→USB変換アダプタ買ってきまして、パソ内部から外部USBポートに接続(笑)という超荒技を使って、データを大部分サルベージに成功!……ここまではよかったのですよ。


 困った事に、このアダプタ、光学ドライブにも使えたんですよね。
 なので、これ使って、今まで外付けDVDドライブがぶっ壊れていたので、DVDゲーがインストできなかったサブノートに、めびにゃの『悪夢』をインストした……これが悪かった……らしい……。



 メインマシンにDVDドライブ戻したら起動しなくなりました(笑)。
 どうも、私のマザボは、IDE接続の物を1回外すと二度と認識しなくなる上に、起動しなくなる病にかかっていたようでございます。


 ……なんじゃそりゃ!



 このままではセガダイレクトに注文したPSUがインストできない……ってああ、こっちも無理矢理内部から一時的にUSB接続すればいいか(笑)。



 まあそれはさておき、マザボのあまりにもイカした仕様に、もう1回CPUクーラー付け替えたらまたマザボ壊しそうだなぁ、と思って、まだ多少迷っていたマザボ交換を、絶対に敢行しようと思うのでしたとさ。