ううっ、どちらの文章も本物だよ_| ̄V)

 世の中にゃあ、いわゆる「ゴルゴ13的漫画」っちゅーのがあるワケですよ。
 いや、言葉自体は手前が作ったんですがネ、「超人的な能力を持つ主人公を狂言廻しにした、テンプレ化したベタな展開を時事ネタやら膨大な蘊蓄やらで食わせる様な作風の、超長期連載を目的とした漫画」のコトですわ。


 今回紹介する、『ゼロ -The man of the creation-』
ゼロ THE MAN OF CREATI 7 (ジャンプコミックスデラックス)
ていう作品もその中の一つでして。


 「自分が作る物は、作者の使った材料・技術のみならず、当時の作者の心境まで再現して作った物だから、贋作などではなく本物だ!」とまで言い切る世界的贋作者「ゼロ」を主人公に

A:ゼロの作品を利用して悪巧みをした悪人が、ゼロに返り討ちに遭う
B:ゼロの作品がきっかけで、通説を覆す新しい発見が生まれる
C:ゼロの作品のおかげで、善人が救われる

ってな感じのだいたい3つに集約されるベタネタを蘊蓄で食わせる漫画ですワ。



 で、大抵こういう漫画だと、誰が取り上げても、原作が主で作画が従と申しますカ、作画の人は状況再現マシーンに過ぎない……ってなコトが多いわけですケドモ……この漫画は割と特殊でして。


 少なくとも、2chのゼロスレにおいては、主に

「ウガァァァァァァ―――ッ!!!!私は破滅だァァァ―――ッ!!!!」_| ̄V)

のAAで表される、悪人がゼロに返り討ちにあった時のこれでもか!ってえ具合に敗北感を漂わせた姿勢と表情に注目が集まっておりますワケですよ。


 確かにこの時の姿勢と表情と台詞、手前が所持しているゼロの単行本訳30冊の中から選出させて頂いたベストウガァァァァァァ―――ッ!!!!

を見て頂ければ分かると思いますが、悪人の破滅っぷりトカ、ざまあみやがれってなあ感じの爽快感とかを引き出している、今にもかごめかごめをしながらヤクザキックをお見舞いしている黒服の借金取りの幻想が見えてきそうな、そんな非常にスバラシイ絵なワケですケド……。




 今回は、視点を変えて、BやらCやらのパターンにおける「感謝」にスポットを当ててみたいワケです。
 この「感謝」の表情、確かに「ウガァァァァァァ―――ッ!!!!」ヤラ、その最上級である「カヒッ!!」(破滅のショックで持病が悪化して死亡まで行く場合の悲鳴)ヤラにある、分かりやすい爽快感ってなモノは無いんですけども、地味ーにこう、クルもんがあると、手前は思うんですナ。

 とりあえず画像は、手前の所持単行本から選出させて頂いたベスト「感謝します、Mr.ゼロ」な感涙なんですが……

 どうです?「私の15年はムダではなかった──」ってなセリフも去るコトながら、素晴らしい感涙ッぷりじゃあないですか。


 ンでもって、さらに注目してほしいのは、良いおじぎっプリ。
 もう見ただけで「感謝します」ってぇのがにじみ出てくるイイおじぎが満載……と思いこんでたんですけども、手前が所持している単行本をチェックした所、残念ながら、おじぎは10個無かったですワ。
 ま、数はともかくとしても、それだけ印象に残ってたイイおじぎが多かったってコトで、こちらも個人的に選出したベストおじぎ画像を一つ。

 もうネ、「仕事も終わったし金も貰ったし、オマエにゃもう用はネエよ!」と言わんばかりの去りっプリを見せて、ちーーとも依頼人の方なんて見ちゃあいないゼロに向かって、イイおじぎをする依頼人の姿はホントに「感謝します、Mr.ゼロ」ってなーモノがにじみ出ていて、実に素晴らしいと思うワケですワ。


 今までこの漫画を知らなかった人も、すでに知ってたケド、そういう所に注目してなかった人も、今度この漫画を読む機会があったら、ゼヒ「感涙」そして「良いおじぎ」にも注目してほしいナ、とまあ、今回の話は、そんな塩梅ですワ。




















 とまあ、ここまではすべて壮大なネタ振り(笑)


 以前の文章には(俺が確認できたのは)身内限定でかなりの反響があったんですけど、その内容については、面倒だしどうせ身内だし普通に褒められたってだけだしなんで、まあ、置いておきます(オイ)。


 その中で一番嬉しかったのは、あれがきっかけで、なますてさんがサイトを復活させたって事なんですよね。


 で、最初は普通にそれを紹介するつもりだったんですけど、ふと、思ったんですよ。
 今なら作風をパクっても許されるんじゃね?ネタも贋作者が主人公の漫画だしせっかくだから何かネタを仕込んだ方が面白いんじゃね?とね。
 それが今回のネタ、名付けて「一人なますてデー」ですわ。

 一応、なますてさんのネタの贋作を作ろうと努力してはみたものの、結局、いつもは「私」な一人称が「手前」になって、あと語尾にカタカナを多用した事くらいしか変わってないような気もしますが、まあ気にしないでください。



 つーわけで改めて、なますてさん復活おめでとうございます。



 超余談ですが、今回このネタを作成するために、所持しているゼロのラストページ付近だけを30冊くらい読んだ訳ですけど、Mr.ゼロは「報酬はオマエの全財産だ──!」と言い過ぎ。
 そして全財産をブン取られて破滅した悪人はともかく、善人依頼人は基本的に人が良すぎ。
 「報酬に私の全財産をブン取っていったのは、私に○○の大切さを教えるためだったのですね──感謝しますMr.ゼロ」って、絶対騙されてるよアンタ!