インターミッション:超ヘボシューターが送る『エスプガルーダ2』ダルマセセリ様攻略法

 えーと、本来なら、昨日までの真面目文に対する(全部身内からの)反応とかを書くべきなんですけど、ちょいと疲れてるのと、今日初めてダルマセセリ様を倒した(それもアゲハだけでなくタテハでも)のを記念して、同士ヘボシューター諸君に送るダルマセセリ様の攻略法について書きたいと思います。



 というのは、この『エスプガルーダ2』というゲーム、超難しいものの、基本的に4面までは上手い人のやってる事を適当に真似していれば何とかクリアできるゲームなのです(真似できるかどうかはともかく)
 ですが、5面から、どういう訳か、真似しているつもりなのに全然うまくいかないという現象が連打しまして。
 で、その原因を、攻略動画を見ながら考えていたら閃く物があったのでそれを解説しようというのが今回の趣旨な訳です。


 ちなみに、原因は一言で言えば、「ほとんどの弾が自機狙い弾で自機の位置に出方が依存するために、ポジション取りを予知能力レベルでやらないと詰む」という事になる訳ですが、それを5面道中で詳しく解説していると面倒にもほどがあるので、不祥、5面ボスであるダルマセセリ様に限定させて頂きます。



 あと、ここで書いている事は文章を読んだだけでは理解し辛いと思いますので、どこかのサイトで攻略動画を用意してくる事をお勧めします。
(とりあえず私はみなもの月の5面動画を使用して攻略したので、基本的にはそれに準拠しております。)


 ちなみに、「なンで『必ず殺す!』じゃなくて『必ず死なす!』なの──ッ!」という題名にしようかとも考えたのですが、通常の読者にダルマセセリ様の攻略で悩んでいる人などいる訳もない上に、検索してきた人の利便を考えてこのような題名になったという話もあるのですが、まあ基本的にどうでもいいですね。



  • 第一形態第一波(俺内通称:羽風)

 動画を見ると、最初右端に位置した状態から、左に向かい、最後に上に上がるようにして避けている訳ですが、普通に真似していると、最後に上に上がる部分で詰みます。
 これを回避するために、左に向かって避ける時に、できるだけちょっとづつ、自分の位置から使える一番右側の切れ目を利用して移動する必要があるようです。


  • 第一形態第二波(俺内通称:檻ウェーブ)

 動画を見ると、檻の中に入って普通にウェーブの切れ目で避けているように見えますが、実際やってみるとこの檻、実は微妙に自機狙い弾になっています。


 なので、まず開始時の位置取りを画面一番下にしておく事。これが最重要です。
 さらに、檻は微妙に自機に幅寄せしてくるので、ウェーブが来ない時もそれを意識して、自機を常に檻のど真ん中に位置させるのも重要みたいです。


  • 第一形態第三波(俺内通称:「ギャ────ス!」)

 正直、これがこんな文章を書いたきっかけです。
 動画を見ると、自機狙いの扇の骨状縦ウェーブ+横ウエーブ……のように見えますが、実際は、自機狙いの間が広い横ウェーブ超連打+間が狭い横ウェーブになっています。


 つまりどういう事かというと、最後の横ウエーブを楽して外から避けようとして「や────っ!」の瞬間に変に動くと、その時点で扇の骨状ウエーブに見えたけど実は横ウェーブ連打がずれて詰むという事。
 なので、「や────っ!」が来る前から自機の動きをストップさせておいて、ぎりぎりのタイミングでちょっとだけずれて、見た目扇の骨状ウェーブを回避するという静の操作と、そこから一気に横ウエーブを外側で回避(最後の方は外から2,3番目くらいで避けた方がいいかも)という動の操作、そこからさらに、次の「や────っ!」まで動きを停止させる静の操作、という切り替えが必要となってくる訳です。


 ついでに、見た目扇の骨状ウエーブの長さが一発ごとに長くなり、最後の横ウエーブも一発ごとに広くなるので、心理的な焦りも手伝って、うっかり詰ませてしまう確率が異常に高くなる、と。
 俺以外そんな詰み方してる人間を見た事無いですが。(つーか、それ以前に、俺以外覚聖絶死視界を使ってないレベルの人間がプレイしてるのすら見た事無いので非常にブルーな訳ですが。)



  • 第一形態第四波(俺内通称:バンザイサイクロン)

 動画を見ると、詐欺くさい安全地帯を使ってますが、普通の人ならまあ、気合い避けですな(笑)
 いや、本当に私も気合い避け+覚聖+バリアのごり押しでしかクリアできないんで。


  • 第一形態第五波以降は第一波からの繰り返しになります。
  • 第二形態第一波(俺内通称:左手ウェーブ)

 みなもの月の動画では前半はバリアごり押しで省略されていますが、前半はウェーブごと避け、後半はウェーブの間に入って避けないといけない仕様になっておりまして、どちらかだけでやろうとすると詰みます。
 まあ、こんな心理トラップに引っかかって死にまくるのは俺だけかもしれませんが。


  • 第二形態第二波(俺内通称:右手3WAY)

 3WAY+幅寄せなんで、開始時にどちらかの端に位置したくなりますが、1発目と2発目の間に切り返しを入れないと詰むので開始時に真ん中に位置しましょう。
 つーか、今日プレイしてた時は両プレイとも詰んでた原因がそれだった事に、今気づきました(笑)

  • 第二形態第三波(俺内通称:右足トルネード)

 普通にちょっとづつ避けてりゃ何とかなる、はずです。
 つーか今までここまで行けた時には、凡ミスか普通にクリアしかしてないので、よく分かりません。

  • 第二形態第四波(俺内通称:左足ミサイル)

 動画ではアゲハ(攻撃力が全キャラの中で最強)なので省略されてますね。
 とりあえず俺はごり押し以外の避け方を知りません(笑)
 覚聖使うと逆に弾が増えて泣くのでバリア使いましょう。

  • 第二形態第五波以降(俺内通称:手足同時攻撃)

 ごり押し以外の何かがあるんなら教えてほしい所です。
 あんなの避けられるか!!!!


  • 最終形態(俺内通称:「消し飛べええええぇぇぇぇぇ!!!!!!!」)

 動画ではバリアでごり押しうぃず覚聖絶死稼ぎしてますね。
 俺も覚聖とバリアでごり押し以外知りません(笑)



 いかがだったでしょうか?
 最後の方はすべてごり押しですが、いいんだよダルマセセリ様が事実上のラスボスで、近親相姦合体姉弟なんてただのオマケなんだからよー!という事で一つお願いします(笑)




※追記:「あーもうエンディングさえ見られたら近親相姦姉弟なんて自力で殺さなくてもいいよ。奴らにゃ戦いたくなるようなカリスマ性ねえし」とかぼやいていたら教えて頂いたサイトに、普通にうちより役立つ攻略記事がありました。
 何の意味もねえこれ。