書淫レビュー?ありゃ、開設当時書いたこともあって、ゴミもいいとこですよ。そのうち書き直すと言いつつ全然書き直してませんが。

 先日のアレで、私は「リアル知り合いとなった連中との出会い以降、良いエロゲサイトに巡り会ってない」「最後の出会いだと思ってた二次元陳情は昔から見てたサイトの転生だった」と書いてましたが……スマン、あれには微妙に嘘が混じってた。


 いや、正確には裏を取らなかっただけなんですが、ヴァンガードさんとこの方が二次元陳情よりも出会いが後かもしれないし、いずれにせよ、ここが最後に出会った良いエロゲサイトであるのは確かですわ。


 じゃあ何でそう書かなかったのかと言うと、「リアル知り合い以外良いエロゲサイトねえよ!」とした方が論調的に面白いかと思ったのが一つ。
 あれ自体が某所からの転載だったので、読んでる身内限定で取り上げてたのが一つ。
 (その時はアニメ感想サイトカテゴリはなかったので、アニメ感想のサイトだけ身内じゃないですけど)


 そして最大の理由は、あれ書いた直前に、二次元陳情でヴァンガードさんとこの『僕と、僕らの夏。』完全版)のレビューが褒められてるのを見て、「ちょっと待て、うちのレビューはどうなんようちのレビューは!」と思ったことなのですね(笑)


 確かにヴァンガードさんとこは良いエロゲサイトだとは思っていますがね、僕夏(完全版)のレビューに関しては、私、エロゲサイト界では誰にも負けていない(たとえ盟友であるヴァンガードさんでも)と自負しておりますので。
 なのでリンクされるかどうかはどうでもよかったんですが、「オイオイ、両方読んだ後にうちのは駄目だと判断されてるならともかく、読んでないのならちょっと読んでくれよ!」という気持ちは相当あった訳ですよ。


 まあそういう訳で、強引に二次元陳情を取り上げる流れに持って行った結果、ヴァンガードさんとこが取り上げられなかった訳です。
 ですが、予想していた可能性の中で一番良い結果が出たので、ちょっと気分が良くなったのと、逆にちょっと申し訳なく思ったのとで、やっぱりヴァンガードさんとこにもリンクを張っておきます。
 いや、マジすみません。



 あと、前回は完璧に忘れてたけど、良い漫画系サイトとしてV林田さんとこを挙げておきます。
(お勧めは、私が稀代のキ○ガイ漫画家能條純一先生の傑作『翔丸』を購入するきっかけとなった紹介です。ついでにうちで『翔丸』を紹介した時の記事にもリンクを)