本気で面白かったら感謝の気持ちとして1エロゲくらいなら送ってもいい位の勢いです……本当に面白かったらね。

 話題なエロゲをやってないから仕方がないのかもしれないですけど、エロゲサイト管理人なのにもかかわらず、「この人が褒めているこのエロゲはどんなのだろう」と思えるくらい好きになれる新しく見つけたエロゲサイトが、少ないを通り越して全く無いのが、最近の私のもんの凄い悩みなのですよねー。




 この悩み、昔最初に気づいた時はまず「最近、どこのサイト見ても何の作品やっても心が動かないし、何もかもに感動しない感性がすり減った人間になったのかな?」と思ったんですわ。


 でもその後、小説版『餓狼伝』という素晴らしい作品に会って非常に心が躍ったので、とりあえずこれは違った、と。
 (ちなみに「小説版」と限定したのは無論、漫画版『餓狼伝』は傑作と思ってないという事な訳ですが、別に駄作とまでは思ってないですよ。
 原作版を読み始めたきっかけが漫画版だった程度には面白いんですが、小説版と比べてみると、変更されて板垣イズムが入った部分がことごとく、エンターテイメント性を付加している代わりに、原作の根本にあった精神性とでもいう物をことごとく削っているという感じで……って1ミリたりともフォローになってねえ!)



 次に「他人の感想を読んで心が動かない頑なな人間になっただけなのかな?」と思ったわけですが、こちらも、最近巡回先に加えさせて頂いたまはまんさんの一連の『スグリ』話があまりにもよかったので、思わず買ってきた(でも、なんだかんだでやりこんでおらず、1面しかクリアしてない)ので、これも違ったらしい、という感じで。

いや、本体は1面しかクリアしてないけど、サントラ買う程度には好きなんですよ……まだ開封してないけど(駄目じゃん)
 それに、洋ゲープレイ日記もすげー面白そうだと思ったんだよ……どういうゲームなのかすらよく分かってないけど(もっと駄目じゃん!)
 (ちなみに、一連のスグリ話にリンク張ろうと思ったら、心の底から断片的にプレイ日記が書かれていてどこにリンクするべきか、もしくはしないべきか迷ったんですが、とりあえず、プレイ日記開始時と思われる2006/1/1分にリンク張っておきます。)




 で、最終一歩手前に、「エロゲ自体に飽きたんじゃね?。結局去年発売で買ったゲームって

  • ゴッデス(発売日に買ったらフル化できなかったので、CG回想がフルになるまでプレイはしたが、話は正直半分くらいCTRLキー押しっぱなし)
  • MERI+DIA(積み)
  • CAFE AQUA(2周目途中でデータが飛んだ後、面倒になって中断)
  • 傷モノ妹(インストした記憶だけあるんだが……)

くらいだし、過去作品を含めて去年レビュー書くくらい気に入ったのも『『バルバロイ』だけだし。」というのに落ち着きかけた訳ですが……。



 ところが、これも違ったのですよね。
 皆さんご存じの通り、今年に入ってから、EFAの旦那に超勧められたあげく、ポン橋とアキバの相場が違いすぎたので、わざわざ代理購入までして頂いておいて、そのまま3年積んでいた『CANDY TOYS』にドハマり。
 さらに、ごきげんようでござる先輩終了の時点での感想は「ああ、今回は信者の俺でも弁護できない出来だ(暴言)」だったものの、妹・幼なじみと、まあ客観的な出来はさておき(オイ)「ああ、俺はこの青山拓也って人の書く話と文章がもんんんんの凄ーーーく好きなんだなあ」と思わせられた『春恋*乙女』。
 その上、犬先輩担当のサブライターつながりで(今は中断しているが)『リコッテ』をプレイするまで、エロゲプレイ意欲が出たんで、これも消えた、と。




 で、最初に戻るんですが、「『この人がこんなに楽しそうにプレイしている(紹介・感想を書いている)エロゲってどんな作品だろう』と思わせるようなパワーを持った人間との出会いが最近ずっと、と言うか、下手すりゃ最悪、MU-6の旦那あたりの、今はリアル知り合いな連中との出会いまで遡らないと無いなあ、ってのがあるんじゃないか?」ってのに辿り着いたのですねー。
(正確には、最後の出会いは確実に二次元陳情なんですが、あそこは良いサイト見つけたと思って過去ログ読んだら、一発でエロゲ始めた頃から読んでた「極寒人生の記録」の転生した姿だと分かりましたからねえ。つーかこのタイミングでリンク張ると、あからさまにリンク張り返せと促してるようで感じ悪いな(笑))



 いや、ホント他のジャンルにはあるんですよこの手の出会い。


 レトロゲーその他ゲーム全般なら元祖さんとこ
(今ちょうどトップに来てる空の軌跡SCの話とか、4/7で完結した戦国無双2プレイ話とか、普通の人が書いてるのは確実に面白くない買ったゲームの羅列がラインナップが異常すぎてそれだけで面白かったりするとことか)


 漫画なら、なんかサイトの方は閉鎖しちまったけど、なますてさんとこ。


 STG洋ゲーと炉利アニメ(笑)は前述の通りまはまんさんとこ
(『スグリ』以外だと『大神』デモ見て感動した話とかふたご姫の話とか)


 DS対戦と嫁ラブとツールなら嶽花さんとこ(笑)。
NDSカテゴリ鬼嫁カテゴリ全部っつーか鬼嫁カテゴリは石にかじりついても全部読むのだ陛下!)


 アニメ感想に至っては、最近リンク兼アンテナに追加しまくった舞乙感想系百合サイト全部……なんですがあえて言うならここでしょうか。
(これがきっかけで録画を始めたのはいいものの、全然見てないのでどんなアニメかすら相変わらず把握してないシムーン3話感想とかトゥモエさんが好きすぎるとことか)


 とまあ、世の中の広さを感じさせる人材がごろごろしてる訳ですよ。



 なのにエロゲだけは、昔好きだったサイトの人がどんどん引退していく(最近では元々レビューは更新停止してた妹教大附属小学校が、過去ログ消しかけてやめてましたし) 中、新しい人材だけは皆無。



 今から凄い暴言吐きますけどね、流れを読むのが上手いだけの奴とか馬鹿を騙すのが上手いだけの奴とかその他諸々の(少なくとも俺には)贋物としか思えない奴らは大量に出現しているのですから、エロゲ人口(エロゲ関係サイト数)そのものは増加してるんだと思うのですが……なぜか俺が良いと思うエロゲサイトだけはさっぱり出ない。




 これが本当に悩みの種でしてね。
 自分で言うのもアレですが、私、割と文章に魂を込めて書く方な事もあって、「強敵」と書いて「とも」と呼べる人間が書く良い文章を読むと、「俺も負けてられねえ!」と、力が沸き上がってくるタイプでして、(身内贔屓ばかりで本当に申し訳ないですが)ついこの間もMU-6の旦那が書いたFATEコスプレAVレビューを読んで、「この天才に勝てないのはともかく、何もせずに負けたままではいたくねえ!」と、沸き上がってきた力を文章に叩き付けた物が、最近のベルママ萌え話ガジャ様萌え話な訳です。


 ちなみにどっちの書いた文章が上だとかそういう話をするなら、俺が確実に見ていない所でしてね(はぁと)
 見たらきっと泣くから。




 ま、それはさておき、冗談抜きで面白いエロゲ関係サイトが見つからないために、最近……いや、2個前の感想である『巣作りドラゴン』レビューを書いたのが2年前の8月だという事はとてつもなく前から、エロゲ関係の真面目話を書く原動力に心の底から飢えているので、誰か心当たりがあったらこっそりと教えてくださいってのが今回の趣旨。


 ちなみにですねえ、俺は、心の中で(1ミリたりとも面白くねえんですけどこのサイト)と思いながら顔だけにこやかに「いやー、こんな素晴らしいサイトを教えて頂けて幸せです。本当にありがとうございました。」などと反応できる様な器用な人間ではないので、多分、紹介していただいたサイトが面白かろうが面白くなかろうが、リアクションすら返さない(良いと思ったサイトにだけ反応したら逆に悪いと思ったサイトが浮き彫りになるし)と思うんですけど、それでもよろしければ、是非ご一報を。