真面目にエロゲ感想を書いたのは半年以上ぶりか……

 つーわけでバルバロイのレビュー書きました。
 
 ところで今回のように、大事な事が「罵倒最高残り全部微妙」だと関係無いのですけど、俺はレビューを書く際、どこまで作品のネタバレをしていいのかというのに非常に苦労するタイプでございまして。

 確かに、作品についてのネタバレ全開で書いた方が文章としては書きやすいのですが、それだとゲームをプレイするより先にレビューを読んだ人の楽しみを奪う事にもなりかねない。だがしかし、内容についてできるだけ触れないように書くと、それはそれで作品の各要素の表面をなぞったようなどうでもいい文章になってしまう。という訳で。

 その他にも、キャラクターの性格やら作品全体から見える作り手の主義主張などを、作品自体の好き嫌いにの根拠にはしても、できるだけ優劣に結び付けないようにする、など、無駄にこだわっている事はまだあったりするのですが、まあどうでもいい話ですね。