説教凌辱って割とメジャーなジャンルなのかしら

 最近むしゃくしゃしてたので、『悪魔の迷宮』というタダエロゲーをやってたんですが、割と面白かったです。
 まあ、絵が凄い事になってるとか、システムの使いにくさが異常とか、話の展開が読める所と超展開な所のギャップが異常とか、突っ込みたい所がいろいろある事はあるんですけど、でも結構面白かった。


 扉を開ける開けないの選択の後に、いきなり説教が始まった時は「正論だけどここで挟み込む話っつーか、そもそもこのゲームに入れる話なのかなー」とか思ってちょっと唖然としましたけど、でもまあ面白かった。



 つーか、説教系のゲームは、作ってる人が割とヘボい方が、上から目線な感じがしなくて結果的にいい感じになるのかもしれないと思ったですよ。
 チキンな上に、具体名を書くと絶対殺されるので書きませんけど、凄い売れてるブランドのアレとか、世間的に高い評価を得ているシナリオライターのアレとかは、上から目線過ぎてとても読んでられませんしね(暴言)。