ニュースサイトが取り上げる話題がクソつまらない理由が分かりました(暴言)

 自分で言わないと誰も気づいてくれなさそう……と言うか確実に気づかれていないっぽいので自ら宣伝しますが、最近、この雑記の左柱にひっそりとはてなブックマークを表示させてます。


 はてなブックマークの総元締めページから人気の記事についたコメントを見た感じ、はてなブックマークという物は、サイトと連動させないとほぼ匿名に近い事から来るのか、「ニュースサイト」と「ヲチスレ・VIPスレ」のちょうど中間からやや「ヲチスレ・VIPスレ」寄りに使う人が多いような気がするのですが、私はとりあえず、「もし私がニュースサイトを作ったら?」をコンセプトに「笑った」とか「感動した」とか「凄いと思った」とか、とにかく正の感情を動かされたページをブックマークしております。


 とまあそんなわけで始めてみたこのブックマーク左柱表示ですが、私がネガティブだからか、巡回範囲が狭いのか、それとも根本的に、世の中に正の感情を動かされるようなページはあまり落ちていないのか分かりませんが、週に1個とか2個とかのペースでしか増えない上に、ブックマークされるのはほとんど私が交流がある人のサイト、という実にヒドい事になっていまして、ただテキトーに落ちてるネタを拾ってくるだけに見えるニュースサイト運営も、割と難しい物なんだねえ、と改めて思い知らされている最中です。
 ま、思い知らされたからどうだ、という訳でもないのですがね。
 私自身は自前の文章を書くのにも、毎日テキトーな事を書くよりは、たまーに必死な文章を書く方を選ぶタイプなので、それが擬似ニュースサイト運営にも反映されたというだけの事でしょうから。


 まあそんな訳で、本体の更新と同じくらいかそれ以下のペースでしか更新されないですけど、ブックマークの方も一つよろしくという事で。
 少なくとも、私の書いてる文章よりは確実に「面白かったり」「感動したり」「凄いと思ったり」する事は間違いないと思います(笑)。