多分どころか間違いなく何が言いたいのか分からない人しかいないと思うけど、書きたかっただけなので別にいいです

 まずはこちらのはてなブックマークを見て頂きたい。


 まあブックマークされた本文自体は分かりやすく炎上した(本体のコメント欄も)例の一つに過ぎない訳ですが……いや正確に言えば、基本的に巡回先のアホ記事ばかりブックマークしている私が珍しくニュースサイト経由で知った文章をブックマークする程度(殿堂入りとか評価SSSとか深さタイタニック級(笑)とかまあその程度)には興味深いと言うかスゲー分かると思った記事なのですが、それはとりあえずどうでもいいのですよ。


 今回言いたいのは、超遠回しに言えば「落書きを消せば犯罪も減るんじゃね?と考えたニューヨークのジュリアー西町は本当に偉大だなあ」、超単刀直入に言えば「叩いて良しのサインが出たと判断したとたん凄い勢いでピラニアのごとく食いつく人間ってぇ生き物は本当に嫌だなあ」という話ですよ。



 当然「じゃあ毎度腹黒い悪口ばかり書き散らしているお前は何な訳?」という反論が出ると思うのですが、私としましては、小説版餓狼伝風に言えば「(他人を叩く時のルールは)一人です。そして素手です。」をモットーとしているので、他人を叩く時にみんなで徒党を組む人とかサイトの影響力を利用する人とかがマジ嫌いなのですよね。


 まあ、これも別に誇りがどうとかそういうのが根底にある訳じゃあなくて、単にその昔大手クソサイトのクソアクセス稼ぎ企画を(結果的に)叩き潰した時に、死ぬほどネガティブアクセスを叩き込まれた挙げ句「これだから弱小サイトのクズ管理人は嫌だ」と掲示板で言われたのをずっと根に持っているから、という理由だけなのですが。



 まあそれもともかく、だ。
 こんな、開設当時から今までずっと変わらず弱小サイトのクズ管理人である私が何か書いた所で、世の中に何らかの変革をもたらせるとは1ミリたりとも思いませんけど、「とりあえず他人と喧嘩する時は一対一で素手でやろうぜ」と書かずにはいられないほど最近は……って言うか昔っからですけど、WEBサイト界……つーか人間は、嫌な面を出し過ぎじゃねーかなーとか思った、という話ですわ。




 あと、上の文章とはほとんど関係無いですけど、私がちょいあを書淫や僕夏と並ぶ名作だと個人的に思っている理由の一つに、主人公である御門様の、

「俺とて死にたくはない……だが、特に生きていたいと思う理由もないのだよ。」

という台詞(と、その割には1ミリでも希望がある時にはひたすら生命にしがみつき、だがしかし、もはや全ての望みが絶えた時に、初めて「救い」として死を受け入れる事が出来た、その人間としてのあり方。)があったのですが、最近になってやっと、この言葉を真に……と言うか(本来はここで立派な文献か何かから引用できたらいいのですがそれは無理なので)JOJO第5部の台詞から引用させて頂きますと「頭ではなく心で理解できた」様な気がします。