相変わらずエロゲは全然やってません

 ここ最近……まあまだ2,3日ですが『ルーンファクトリー』というゲームをやっておりました。


 このゲーム、そもそも始めた理由からしここの紹介があまりにもマッドネスだったから(ちなみにタイムラグがあるのは当時はDS持ってなかったから)という時点でアレなのですが、実際の内容もかなりマッドネスです(お前の脳内だけでな!)。


 基本は、畑作って収穫したり釣りしたり鍬でモンスターを叩き殺したり、と『どうぶつの森』っぽいシステムに、RPGっぽいスキルとか、登場する女と結婚できるシステムを取り入れた、まあ普通のゲームなのですが、登場するメス犬……もといヒロイン達がヒドすぎる。


 (攻略とかほとんど見てないので、私が勘違いしてる可能性もあるのですが)、どうも好感度が会話回数ではなく、くれてやったプレゼントの総額で決まるっぽい感じがある上に、ヒロイン達も

 (ラピスという名前の女が)
「私の一番大切な日に、私が一番大好きな石をプレゼントしてくれる殿方はどこかにいないのかしら」

と、暗にどころかあからさまに「誕生日プレゼントにラピスの指輪よこせ」と要求するわ、電波メインヒロインが何をくれてやっても

「私これ嫌いなんで」

とふざけた事をほざいてくれるので、ここだけ攻略見たら、好物はカブ(一番最初に作れる一番安い野菜。ドラクエにおけるやくそうみたいなもん)だった事に驚愕したりと、キャラの性格がヒドすぎて逆に素敵です。


 そら、今回件の記事の事を思い出したきっかけになった、サントラ発売を報じてたサイトでも

サントラにはミニドラマも収録。カブ女で電波なヒロインのミスト役の小清水亜美さんのインタビューが載ってます。

と書かれたり、あまつさえインタビューで演じてる声優に

アドリブを入れるところでは、きっと、ミストはひとりの世界に入るのだろうなというイメージがあって、ひとりごとをぶつぶつと言っています(笑)

とも言われるわって話ですよ。



 つーか主人公にデフォ惚れだったり、主人公が優しくしたら即惚れてくれるキャラが出てくるゲームは全然やる気にならないのに、プレゼントの金額で好感度が上がるゲームは必死でやるあたり、リアルワールドでもヒドイ女に引っかかりそうなタイプだなー、とか思いました。